過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

過食症を治すために 3 ~20代後半~

女性 自由業 28歳 埼玉県

●食事療法(27才) 練馬● 

 食事記録を付け、それを元に食べる物や食べ方、過食をする時の考え方等について具体的なアドバイスを受けます。
 しかしこれは自分の心の奥底にある傷や感情を取りあげることなく、食事の仕方 中心のカウンセリングだったので、過食は軽減しませんでした。

●催眠療法(27才) 池袋●

 文字通り、催眠によってリラックス(?)をした脳にプラスの暗示をかけていきます。
 退行催眠といって、一番傷を負った幼児期に心を戻し、治療をするという行為もありました。
 正直に言って、私は催眠にかからなかったため、退行催眠も演技をする形となってしまいました。
 逆に通うのが辛くなり、途中でやめてしまいました。

●エステ(23才・28才) 越谷市●

 痩身・骨盤矯正をやりました。過食の症状に変化は無いので体重はほとんど変わりませんでした。
 ただ、汗をかいてスッキリはしましたが。。。
 2回のエステで総額50万円近くは使ってしまったと思います。

※現在は、越谷市「いずみクリニック」に通院し、簡単なカウンセリングを受け、薬を処方してもらっています。
 16才から今まで、ほとんど薬を飲み続けています。
 
 もちろん過食が止まることはありませんが、正常な判断ができない時やパニック 症状が出た時、うつ状態が続く時には有効だと思います。
 ただ、副作用が強い場合には担当医に相談をしてすぐに変えてもらった方が良いと思います。

私のこれまでの治療体験・・・ちょっと凹んでしまいました^^;

でも「これはきっとムダではなかったんだ!」と思うためにも、今回書かせて頂きました。
どうか、少しでもお役に立てますように。。。!!

※摂食障害の患者さんは良い治療を受けてもマイナスな受け取りをする傾向があります。
あくまで参加者の感想であり、センターの立場とは一切関係ありません。