過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

過食症を治すために 1 ~10代~

女性 自由業 28歳 埼玉県

私のこれまでの治療体験です。
細かく覚えていなくて申し訳ありませんが、少しでもお役に立てればと思います(^^*)

●来談者中心カウンセリング(16才~通院) 恵比寿「かわいクリニック」●

 症状の変化や感情、悩み等を報告し、先生は傾聴します。
 自分の内面に溜め込んでいるものを全て外に吐き出せるので楽になりますが、 具体的な対策等を教えてくれることは無いので、緊急の時には
 精神的な解決にはならなかったのを覚えています。

●円覚寺 夏期体験入所(18才・19才2回) 鎌倉市・円覚寺● 

 4泊5日で、座禅や作務など厳しくも規則正しい生活を送ります。
 座禅では、雑念を受け流しながら「無」を目指します。
 短期間ですが、協調性や達成感を味わえました。 

※摂食障害の患者さんは良い治療を受けてもマイナスな受け取りをする傾向があります。
あくまで参加者の感想であり、センターの立場とは一切関係ありません。