過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

私らしく生きたい。

女性 25歳 東京都

私にできること、それはどれだけこの病気が人生を無駄にするかを伝えることです。
文章が錯乱するとは思いますがお許しください。

摂食障害になって、人が信じられなくなりました。
もちろん自分のことを100%理解してくれる人なんていないけど、5%の理解に感謝することができないと、どんどん孤独になります。

摂食障害になって、食事が楽しめなくなりました。
食事が何よりも楽しみだったあの頃・・・。
その楽しみが苦痛になりました。生きる喜びを失った。

摂食障害になって、大切な人を失いました。
人と出会って影響しあう、その感動を知っているはずなのに、卑屈になった自分が人を避けてしまう。
せっかく気にかけてくれたのに、そんなつもりじゃなかったのに。

摂食障害になって、内臓がおかしくなりました。
正直、怖いです。胃?血糖値?心臓?怖い・・。
怖いけど、過食を続ければ、ぜったい取り返しのつかないことになる。
生理不順なんて摂食障害になる前は一度もありませんでした。

摂食障害になって、頭がおかしくなりました。
常にイライラして、そんな自分にイライラして。
過食を止めたくて、仕事をやめました。
タバコを吸いました。お酒をのみました。ギャンブルやってみました。
飲み屋でバイトしました。犯罪者とつるみました。
どこにも答えはなかった。
私は正義感が強くて頭のいい子です。こんなはずじゃない。

私はすぐ落ち込んで殻にとじ込もって逃げてたけど、落ち込んだときこそ冷静に現実を見るべきだ、と思います。

もっと積極的に回復できるように努めようと思います。

暖かな心、安心感が欲しい。
スイーツだイケメンだ、とか言ってキャピキャピ喜んでみたい。

この病気で苦しむみなさま、また他の苦しみに耐えながら生きるみなさまが少しでも早く癒されますように。
私が私らしく才能を発揮できる日が訪れますように。