過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

私なんて

「過食症になって性格が変わった。」と言う方は少なくありません。

過食にエネルギーを使い、心身ともに疲れて
心も不安定になってしまう。

そんなことも影響しているのかもしれません。

(以下相談者の方の体験談です)
*——* *——* *——* *——* *——* *——*
女性 学生 23歳 北海道

一番ひどい時期は、食べ物への欲求を止めることができなかった。
夕飯時に買い占めた食べ物はすぐに胃の中に消えた。

食べる物が尽きたら、買いに行くことで頭がいっぱいになった。
夜の22時に、暗くて怖い思いをしながらコンビニまで自転車を走らせた。

夜に過食していたためか、朝起きるのがとても辛かった。
家を出る30分前に飛び起きて、化粧もせずに学校に行ってた。

授業中は起きていようと思っても、いつの間にかうたたねしてしまっていた。

心も不安定になり、みんなが私のことを嫌ってるんだという妄想に駆られた。
まわりに誰かいてくれても、私はひとりぼっちだった。

「どうせ私なんていなくても一緒なんでしょ」
そう思って友達に八つ当たりしてた。

自分に満足のいく勉強量も確保できなかった。
そのくせ、頭を使っているからって都合のいい言い訳をして、夜中にチーズバーガーセットをたいらげたりしていた。

成績は友達のおかげでそこまで下がりはしなかった。

そんなとき、いつも一緒にいた友達に
「も~友達やめる~」って言われた。

話の流れで冗談だとわかっていたけど、心では深く傷ついた。
涙をこらえながら授業を受けた。

私はその友達を拒絶してしまった。
自分から離れたいと言った。

友達は謝ってくれたけど、心から許すことはできなかった。
それからは本当にひとりぼっちだった。
過食症は少なからず心にほかの病気を引き起こすと思います。
みんなと一緒に、早く治したいです。