過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

父から引き継いだ過食嘔吐

摂食障害は女性に多い病気ですが、
男性もいない訳ではありません。

もし自分の父親が摂食障害だったら・・・。

60代の父親が過食嘔吐している姿、
それが自分に影響を及ぼしていること、
とても悲しい現実です。

(以下相談者の体験談です。)
*——* *——* *——* *——* *——* *——*
女性 自営業 35歳 静岡県

私の父は過食嘔吐の症状を持っています。

私もそうなので父が吐いているのは決して具合が悪いのではなく過食嘔吐だと分かります。

気づいたのは中学生の頃だったと思います。

毎晩外に飲みに行った父が夜中に戻っては音を立ててトイレで吐いる。
そう姉が私にいいました。
私の過食嘔吐のきっかけは父の姿だったと思います。

当時は過食嘔吐なんて症状を知りもしなかったし、父のように吐いてしまえば太らない、そう単純に思ったのだと思います。

父は今現在も過食嘔吐してます。
そしていつもイライラしてます。

父はそうやって嘔吐を続けたためなのか、胃の中に何か入っていると眠れないようです。
過食嘔吐しない日は一日2回ほど胃薬を飲みます。
多分胃の消化機能が低下しているためムカムカして眠れないのだと思います。
私もそうなので…(薬は飲みませんが)

夕食が遅いと、消化しないと寝れない!っていつも怒ります。
なので遅くなってしまった日はいつも以上に食べて嘔吐しています。

母が家を空ける日が多く、そんな日は父は自分でいろいろ買ったり作ったりして食べては嘔吐してます。

一人で食べたい気持ちも分かりますし、私も一人で食べ嘔吐したいので
母がいない日はそれがお互いの日課です。

私は今まで嘔吐をしても食べ物がもったいないとか、親が稼いでくれたのに申し分けないとか殆ど感じたことがありませんでした。
父が私のことに気がついているのか分かりません。
気がついていたとしても私に何か言えるはずがありません。
私も父に何も言えませんし…。

私の姉が何年か前に大失恋をしました。
姉も過食嘔吐してました。
姉は母に告知し、私は母から聞きました。
ただ姉は一時的なものであって、今はきっとしていないと思います。
(一緒に暮らしていないので分からないですが…)

子供の頃、私に父が嘔吐していると教えてくれた姉です。
もう一人の姉と、母には症状はありません。
二人はとても強い人間です。

世代間連鎖、私はここに出会うまで知りませんでした。
知ったからと言って父を責めるつもりはもちろんありません。
私の症状は私の心が生んだものだから。

でも、父が嘔吐をしている姿を感じるのは、自分がすることよりも辛いです。
そして、何より、そんな二人と一緒に暮らしている母はどんな気持ちなのか、
気がついているとしたら、どんなに悲しい思いをしているのか。
母には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私が世代間連鎖でこの症状が出たのかわかりませんが、
世代間連鎖を知ってしまった以上、
私は完治するまではぜったいに子供をつくりたくない。

自分自身の辛さ、父を見る辛さ、こんな風にゆがんでしまった親子関係を
自分の子供には絶対に味わって欲しくない。

もしお子さんがいらっしゃって過食嘔吐をやめられないでいる方がいらっしゃるのなら、
私が言える立場ではありませんが、本当にやめてあげて下さい。
お願いします。

私は父を軽蔑し、嫌っていました。
自分のことを棚に上げて嘔吐している父が醜くて、情けなくて。

でも、ここに出会ってこの病気についていろいろなことを知って、
そう思っていた自分に反省しています。

長くなってしまってごめんなさい。

過食症は自分だけの病気では決してありません。
周りにいる大切な人を巻き込んでしまう、本当に恐ろしい病気であると頭に刻み込んで、完治に向けて頑張って行きたいと思います。