過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

病院の対応に愕然

女性 会社員 30歳 北海道

申し訳ないけど、病院名は控えさせて下さい。
聞かれてもお答えできないので、許して下さい!

1.小さい心療内科
鬱を一年我慢して悪化して、症状話して信じてくれるんだろうか。
そもそもこんなの治るの?
精神科なんて行ったってばれたら仕事クビにさせられるんじゃないか…

精神的治療の敷居は高くて、でも本当に限界が来た時、電話かけまくってその日すぐに診てもらえるとこに飛び込んだ。
症状を信じてくれたこと、しっかり休めば治りますよって言われて、感激のあまり涙が止まらなかった。
そして休職の診断書を書いてもらう。

でもこの時処方された薬は全く効かなかったな。
過食より鬱の方が重傷だったから、この時は鬱をどーにかしたくて行った。

2.職場に大学病院を進められ、入院。解放病棟。
私、親のトラウマで苦しんでたから、ここなら救ってくれるんじゃないかって期待でいっぱいだったけど、問診時間は少なくて、先生の冷たい目に、ああ話せないな、と諦めた。

鬱、過食で入院したので間食禁止。
薬と、不安定になったり食べたくなったら飲んで、と頓服わたされた。
頓服は何度変えられても効かず、薬なんてきかないじゃんて思い込んだ。

鬱は結構早く治ったし、偏見あったけど普通の人がいっぱいいて、皆仲良くなって楽しく過ごした。

でも過食衝動はどーしてもだめで、1日外泊してみるたびボロボロ。

ある日拒食症の子に、「なんであなただけ間食禁止なのかなー、私過食になってると思うんだけど、先生食べろっていうんだよねー。」って言われ…

その子は初めて見た時、全くご飯に手をつけない子だった。
すごく細かった。
でもいつのまにかちゃんとご飯食べるようになって間食もしまくるようになり、その話を聞いた時、細いその子は妊娠したみたいにお腹が膨れてた。
明らかに異常な膨れ方。
え…
本人も、私も、過食に転じてるってわかる位なのに先生食べろって言ってるって?
ここじゃ過食は治らない、と確信。
治りましたーって嘘ついて退院した。

退院後も飲み会開いたり連絡しあってたけど、皆入院繰り返してて、調子いいとか治ったって子はひとりもいなくてここじゃ治らないなって思いながら、相性の悪い冷たい目の先生のところに2~3年通ってた。
でも薬は信用してないからいい加減に飲んでたし、会社に診断書書いてもらうため、それ以上期待してなかった。

3.カウンセリングを安く受けられるという心療内科へ職場に隠れて通院。
また、目が冷たい先生。
カウンセリングは若い女の心理士さん担当で、時間が長かったから家族内であったトラウマ、やっと話せた。

もう鬱で仕事大変な失敗する前に休職しなきゃって位追い詰められてて。
でも、休職すると何度も親を呼ばれて、私は家族が死ぬのと同じくらいこわくて、会うのが恐ろしくて、お医者さんがそれをわかってくれて診断書に親に会わせるなって書いてくれれば呼ばれないで済むんじゃないかって必死で思い出すだけで狂いそうになる記憶、話したんだけど…

私からは親と連絡しないでという診断書は書けないし、上司が来ても一切言えない。
鬱は嘘じゃないから、診断書が必要なら書きますよ。
いらないんですね、そしたらまた二週間後来てください。
冷たい目。ものすごく傷ついた。

親のこと考えるだけで狂いそうになる、死ぬのと同じくらい怖い、もう鬱が限界で、毎日明日行けるかわからない状態、そう話したのに二週間後って…もつはずないのに!

もう、二度と行かなかった。

カウンセリングは一方的に根ほり葉ほり聞かれて、自己嫌悪が高まっただけだった。

※摂食障害の患者さんは良い治療を受けてもマイナスな受け取りをする傾向があります。
あくまで参加者の感想であり、センターの立場とは一切関係ありません。