過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

病院は薬をくれるだけ

女性 主婦 35歳 福岡県

初めて、過食症になったのは、20年前。
高校2年でした。

精神保健センター?だったかな?
名前は忘れましたが、一人で電車に乗って行きました。

公共の施設のため、お金はかからなかったけど、何回か通っていきづましました。
親にも、まだ告知してなかったので・・・。

それから、精神病院を探して行きました。
途中で母親に告知。
治療のため必要なことだったので打ち明けました。

それからは、母親と通院。
先生も看護師さんも、優しい方でした。
診察を母親と別々に行いカウンセリングも受けました。
うつ病、自傷行為もあって、確か薬はもらっていたと思います。

それと同時に食事療法。
菊池養生園(熊本)。
ここは、糖尿病とかを専門の病院だったと思いますが、猪熊先生というけっこう有名な先生がいて、食事療法を受けました。

かなり辛くて発狂し、母親にあたっていました。

回復の途中で卒業して県外に行ったので、一応、紹介状も書いてくれたので2回だけ行ったけど、症状がかなりおさまっていたので、自分で治療はやめました。
数年でほとんど症状はなくなりましが、最近、再発しました。

病院は、薬をくれるだけ。
カウンセリングもいまいちです。
ここでがんばりたい。

※摂食障害の患者さんは良い治療を受けてもマイナスな受け取りをする傾向があります。
あくまで参加者の感想であり、センターの立場とは一切関係ありません。