過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

万引きで捕まっても過食嘔吐は止められない

女性 会社員 33歳 岡山県
たぶん二十歳。ケーキ屋でバイトしてた時。
体育会系の大学に通って毎日体を動かし食欲旺盛。デブじゃないけど太ってた?156センチで53キロくらい。痩せなきゃって感覚が普通の女の子なみにあった。
バイト先のケーキが食べたい。でも。。。始めはチューイングだったように思う。それが気付いたら吐けるようになってた。でも初めて吐いた時の事を思い出せない。
それからは夕食後に吐けるようにお腹一杯食べるようになった。パンなどを準備しておいたのだ。
トイレに吐き続けるが汲み取りなので親にばれそうになり、大きなゴミ箱とビニール袋を用意して部で屋吐き、親が寝静まったのを見計らって川に流した。水かさが無くばれるのが嫌で嘔吐物を横に寝る日々もあった。一度嘔吐物のはいっているゴミ箱を見つけられてしまったが何にも私はふれなかった。親がそのゴミ箱の上に「どうしたの?よかったら話して下さい。」と手紙をくれたのに。
未だに伝えてない。
就職しても続いた。ハードな仕事だから過食嘔吐しながらはかなり辛かった。でも止められない。原因不明の背中の痛みにも襲われた。
高熱がでても。食中毒で入院までしても過食が頭を離れない。
あまりのお腹の痛さで過呼吸にもなった。しばらく過呼吸でくるしめられ救急車で数回運ばれた。
27歳で奇跡的にも結婚出来た。止められると思った。止められない。
1人目妊娠。止められない。つわりか過食嘔吐かわけがわからない。
産後一年ほどストップ。
二人目妊娠時のつわりで再発。8ヶ月で早産。1200グラム。失明するかもしれないと告げられた。幸い視野が狭くなるだけですんだ。それでも止められない。
産後もずっと続く。産休中で収入が自分になく主人が働いた大切なお金を使うのに申し訳なく思い偶然払い忘れた買い物がきっかけで万引きにはまる。毎日毎日食べ吐き続ける。ずっと。1日に二千円はのぼる。
万引きで捕まる。
さすがに止める。一年8ヶ月止めることができた。
その間に三人目妊娠。つわりにも敗けず過食嘔吐ストップ。しかし臨月あまりのお腹の苦しさに過食嘔吐再開。あっという間にぶりがつき8ヶ月がたった。
今にいたる。
毎日1日中。1日千円から二千円。お米を五合炊き、それにカレールーを入れて混ぜて食べる。安いしお腹にたまる。または半額パンをスーパーをはしごして買いまくる。小麦粉500グラムボールに入れて砂糖ベーキングパウダーをいれて即席ドーナツやパンケーキを作って食べる。何しろ三人子供を抱える主婦忙しい。子供にもイライラが絶えない。授乳中は片手で食べやすい柿ピーを七百グラムたべつくす。
とにかく子供が保育園にいってる時がチャンス食べまくる。とにかく今しかないと言う思いが過食嘔吐に拍車をかけ家事の間中ずっと。そう。毎日ヘトヘト。さらに産休中だから収入なし。主人の収入のみ。罪悪感はひどい。ゴミ人間にしか思えない。なら、やめろよ。止められない。むしろこのストレスから逃れたいために過食嘔吐はエスカレートする。
十キロの米も二週間ほどでなくなる。過食費は二千円くらいだろう。レシートが溢れかえり家計簿をつけたくない。
今回は偶然に割引シールが手元で離れたんでラッキーと思い肉に張り替えレジを通った。その前日までは一杯食べれて太らないしストレスからも逃げられるから上手く付き合っていこうとしていたが、さすがに犯罪まで犯したらもんだから理性がフィードバック!
その日にサイトの方に電話。現在にいたる。まだストップして2日だけど幸せのために!がんばる。私がしたことだから自分が苦しいのはしかたない。でも愛する人を苦しめてはいけん。こんな私でも私を必要とし嘆いてくれる人も沢山いる。子供からは愛を無償でうけている。だから止める。病気だろうがなかろうか、完治しようがしまいが止める。愛する人に迷惑がかかるよりずっとましだ。幸せが壊れるよりずっとましだ。過食嘔吐したい気持ちより絶対的にこっちの方がおっきい。