過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

妊娠をきっかけに過食症再発。 産まれてくる子供のために治したい。

妊娠中の過食嘔吐
女性 会社員 33歳 大阪府
今まで17年もの間、過食嘔吐の一時中断・再発を繰り返してきました。
恋愛・受験・家族の病気・仕事などのストレスで悪化。
最近ではダイエットの為だけに嘔吐をすることもありました。
夫との出会は、しばらくの小康状態の時でした。
夫は昔は100kg級だったけど今はジムに通ってかなり引き締まっています。
人一倍体型を気にするタイプで、
私も夫に合わせて今までになくきついダイエットをしました。
おかげでその間は過食嘔吐はありませんでしたが、
とても健康的とは言えませんでした。
出会いから婚約まではあっという間で、婚約した途端妊娠が判明。
そうこうするうちにツワリで何も食べられなくなって痩せ細っていきました。
そのため半年以上過食嘔吐がおさまっていたのですが、
妊娠4ヶ月くらいでツワリがおさまり、急に食欲旺盛になってきました。
ツワリの時期の倍くらい食べてしまうようになり、わずかにお腹もでてきました。
産婦人科でも「体重の増加に注意しなさい」って言われるし、
夫にも「太った?」と言われてしまいました。
しかも妊娠6ヶ月の時期に挙式の予定で「ドレスが着れなくなったらどうしよう・・」と
不安になり、何をどれだけ食べたら良いのかわからず、
カロリー計算や食べ物の内容にものすごく過敏になっていきました。
おそらくそれらがストレスとなって積み重なり、ついに嘔吐をしてしまいました。
1回嘔吐をすると昔の記憶がよみがえり、
「食べても吐けば良いんだ・・・」と思うようになりました。
単純に食欲があるから食べるのではなく、明らかに必要以上に食べていました。
こんな事を繰り返して、自分がこんなにしんどくて、
お腹の赤ちゃんに良いはずがない!って思って
手当たり次第に過食嘔吐について調べていた時にセンターに出会いました。
思い切って相談してみて、今までの自分、現在の自分、未来の自分、
それぞれを自己分析することができ、過食嘔吐の怖さ、
病気なんだという自覚を持つことができました。
産まれてくる子供のため、自分と旦那さんの幸せな将来のために、
なんとしてでも完治しなければ。
頑張ります!
みんな、一緒にがんばろうね!!