過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

不安な気持ちと治したい気持ち

過食症の人はたくさんの「心配事」を抱えています。

この病気がどうなるんだろう
治らなかったらどうしよう

心配する ということは、それだけ治りたい気持ちがあるから心配するのだと思います。

「このまま過食(嘔吐)、チューイングとは上手く付き合っていくんだ」と開き直っているほうが逆に心配です。

心配することは、悪いことではありません。
それが回復する原動力になるからです。

ただし、心配が過度になると「不安」になります。

過度な不安は、過食の症状を悪化させる原因にもなります。

不安な気持ちが出すぎているときは、まずは行動してみましょう。
意外と平気だったり、たいしたことが無かったりするものです。

何もしないで「怖いよ」「嫌だよ」と言っている状態は、
虫歯になった小学生が「歯医者に行きたくない」と言っている状態と同じです。

行動すること。
それがあなたの人生を変えるための第一歩です。h

*——* *——* *——* *——* *——*

女性 無職 26歳 O型 東京都
相談前 1日1~2回 ほぼ毎日 3年半
相談後 6日間ストップ
過食費 1日1000円×5=6000円節約

明日はやめられる、
だから今日は思い切り食べて吐こう、
毎日そう思いながら止まりませんでした。

誰にも知られたくない、
誰かが何とかしてくれるとも思えない、
自分は弱くない・・・
強がって生きてました。

でも治せなくてどうしようもなくて、
インターネットでどうしたらいいのか調べ、
ここに辿り着きました。

しかしかなり躊躇してました。
相談するということは、秘密を人に知られてしまう、と不安でした。
でも踏み切ってよかったです、
電話相談を受けてみて真実を話すこと、
説明を受けることで、今まで分からなかったことがどんどんクリアになりました。

掲示板では、一緒に頑張っている皆に出会うこともできて、本当に励みになります。

治そうという気持ちが行動になった時、
自分を導いてくれるとても頼りになる場所です。