過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

吐けば太らないと信じていたけど

女性 学生 20歳 海外
過食嘔吐歴:1年8か月
思えば、始まりはもうずっと前にあったのかな?
4年前
高校2年の時、学校の修学旅行がわりに
オーストラリアへ10週間行った。
初めての海外。すごく楽しかった!
でも、それまでの学校・バイト・遊びの忙しい生活とは
打ってかわってのんびりした生活。
ホームステイだし、バイトもないし
3時には学校終わってそのあとやること特になし。
食べて、テレビ見たりしゃべったりしてー寝てって感じ。
帰ったら家族に
「顔ボールみたいじゃん!」
ってビックリされた。
一緒にいったみんな太って帰ってきた。
あたしはその10週間で4キロ太った。
そのあと普通の生活に戻り
1ヶ月もしないで元の体重に戻った。
そのあと少しして
軽うつ病になった。
突然かんしゃくを起こしたり
訳もなく泣けてきたり…
玄関まで行くのに足がすくんで
学校やバイトに行けないこともあった。
泣きだして叫んだり、髪をひっぱったり…
…自分じゃないみたいだった。
まるで小さな女の子があたしの中で泣いてるような
感じ。
…母を泣かせてしまったこともあった。
とっても申し訳なかった。
一度心療内科にかかったけど
絶対薬は飲みたくなかったし、
あたしの何がわかるわけでもない
って思った。
そのあと症状はよくなってって
そんなに頻繁にはでなくなった。
高3になった夏。
初めて本気で人を好きになった。
でもゆがんだ恋だった。。
年上の彼は
遠くに彼女がいた。
(むしろはじめ違う彼女がいて、他の子と一緒
になるために別れてでもその子は遠くへ行っち
ゃって。。。って色々あったのだけど 汗)
はじめはお互い、「ひと夏の恋」
みたいな感じで
本気になるつもりなんかなかった。
はじめて人と近くなることを知ったけど
いっぱい傷ついた。。
この夏自然と4キロぐらい痩せた。
ズルズルとそんな恋をひきずったまま
進路を決めなきゃいけない時期だった。
英語で何かを勉強したくて、留学を決めた。
いずれ彼女も帰ってくるし
彼から離れれる。
なによりもずっと夢だった。
何度終わらせようとしてもズルズルいって
しまって結局彼女が帰って来てからも
あたしが留学に旅立つその日まで会ってた。
行っちゃえばそれが解決って思ってた。
でも離れてからの方がもっと辛かった。
その先一年に渡って彼とは色々あった。
たいして好きじゃない人と関係を持ったことも
あった。
また少しうつっぽくなることがあった。。。
留学して半年、2週間の一時帰国をした。
帰る前は
今度は絶対太ったって言われたくない!
って体重は少しだけ(1,2キロかな)
増えてたの元に戻して帰った。
久しぶりに帰れたのはうれしかったけど
毎日違う友達と会ったり
家族と出かけたり
食べる機会が多かった。
ある日高校の友達と焼き肉に行ったとき。
「今日はたべるぞ~」っていう友達。
太るしあんまり食べたくないな…
って思う反面、ま、いっかっていっぱい食べた。
苦しくなるまで食べた。
そしたら気持ち悪くなって
トイレで吐いた。
全部ぜーんぶ出て
なんだかスッキリした。
思えばこれが本格的な始まり。
そこからはもうあんまりしっかり覚えてないの
だけど、
週3ぐらいだったのが
みるみる増えてった。
一番多かった時で
1日5・6回はしてたかな。
吐けば太らない
そう信じてた。
むしろ吐かなきゃだめ。
食べた方が吐ける、って覚えた。
時にはイライラや悲しみを消すため
胃や方が痛くなるまで食べた。
どこでも吐いた。
飲食店のバイトなので
食べ放題もいいところ。バイト中でも吐いた。
学校でも、授業中でも吐いてた。
外で食べ歩いては吐き。トイレの場所も把握してた。
家でもがんばって作った料理も吐き。
時には過食をするためだけに適当なもの作る時もあった。
そのうちやっぱり支障が出てきた…。
肌が荒れてニキビが増えた。
精神的にも弱く、集中力も減って
イライラしてた。
肩こりやむくみもひどくて。
不眠や過眠。やる気のなさ。
食べ物に対する執着。。。
母と姉が遊びに来てくれたときも
食べだすともっと食べたくて
食べたら食べたではかなくちゃって。
早くホテル帰ってなんて思った…。
大好きな家族なのに。。ホントにごめんね。
20歳になる前後、
バイト一緒で付き合ってた彼氏が薬中だった。
結局別れて、そのあと浮気も発覚。
誕生日の次の日大好きだった実家のネコちゃんが
他界…
精神的にいっぱいいっぱいだった。
またうつみたいになった。
今度は助けてくれる親もいない。
一日引きこもって過食する日もあった。
学校にも行けないことが多くなった。
これじゃダメだ、と病院へ行った。
助けが欲しかった。
病院で紹介されてはじめに行ったのは
サイコロジスト(心理学者になるのかな?)
なんだか怖くて、けっこう厳しくて
言った直後その足で過食が出た。
次に行ったのはカウンセリング。
とても優しくすてきなカウンセラーさんで
色々なことを教わった。
ためになる知識を得た。
でも完治には至らなかった…。
あれからもうすぐ一年。
未だに治りきらない。
量は減ったけど、まだ週5~6
一日1~3回はする。
体重も増えやすく、減りにくくなった。
もう、治らないのかな・・・
って絶望しかけた時
わたしはこのセンターに出会いました。