止まらない! そして23年・・・
女性 自営業 37歳 香川県
初めて吐いたのは 14歳のとき。
ダイエットしてて我慢出来なくて食べた肉まんを、罪悪感と共に吐き出したのがはじまり。
幼いときから太っちょで、家族に進められて半ば強制的に始まったダイエットでした。
始めは 学校から帰って来て、食べたいお菓子などは 朝食べる方法でゆっくり痩せていきました。
けど、痩せることがだんだん楽しくなりエスカレート。今思えば拒食症だったかな。
そしてある日、肉まん事件。
それからは、夜は主食抜きでおかずと汁って図式が出来ていたから、おのずと過食は朝ごはん。
それまでは、ヨーグルトとフルーツ。
それが過食嘔吐を知って一週間に休みの日だけ、パンを6枚切り一枚。
そして、4枚切りを二枚と タマゴとサラダ。っていうふうに増やしていった。
体重も、その頃には普通より少し細いかな?ってぐらい。
でも、自分はもっと痩せなきゃって思ってた。
今思えば、母に認めてもらいたかったんだと思う。
そして、夜ご飯を食べるようになった。
始めは少しずつ。リバウンドが怖いから。
けど、周りにもう痩せたんだから良いじゃないって言われ、タガが外れ過食嘔吐へ。
ある日トイレで吐いているのが母にばれた。今と違って汲み取り式だったから。
でも、ばれても、もうしませんって謝って隠れて食べたっけ。
ご飯の残りをラップに包んで隠して、朝ごはんのあと食べる。
夜は太るって意識から、もっぱら朝ごはん。
母親も謝ったからもうしないだろうって思ってくれたのと、朝なら好きにして良いって思ってたみたいで、食べさせてくれた。
最後には毎朝 一斤!
食べたら急いで部屋に行き、ビニール袋に吐き出す。
それを近くの川に捨てる。
そして行ってきます。
これが私の中学校の朝。
そして高校になると、昼ご飯も過食嘔吐。
お弁当とパンを詰め込んでトイレへ。
ばれたら嫌だから、水を流しながら吐き出す。
当然お腹は減るから、飴を食べながら授業。
太るのは嫌だから、ダイエットキャンディ。
お金が欲しいから、学校と親に隠れてコンパニオンのバイト。
そして、買い食い。
満腹になったら家はばれるから 公園のトイレで吐き出す。
大学生になっても。朝、昼 、晩、隠れて過食して嘔吐。
三食とも、過食嘔吐。
飲食店でバイトして「よく食べるなぁ。細いのに」
そう言われる事がまるで賛辞かのように思いながら過食嘔吐。
旅に出て。気になるもの片っ端から食べて吐く。
毎日三食過食嘔吐。幾らお使ったのか解らないぐらい。
社会人になっても止められない。
毎食過食嘔吐。外食も好んでバイキングに行って、食べて吐いてを制限時間ずっと繰り返す。
スノボに行っても、休憩に過食嘔吐。
サーフィンに行っても、過食嘔吐。
旅行に行っても、過食嘔吐。
食べても、吐いたら元通り!くらいな軽さでずっと繰り返し。
もちろん 年々食べる量も 回数も増えるよ。
そして自分の店を持つようになって、今の普通食嘔吐二回 過食嘔吐一回になった。
責任感からこのぐらいにおさまった。
けど毎日続いた。
結婚して出産。
ここに来て、止めなくちゃ!って必死で止める。
けど一週間で再発。
毎日ザンゲする気持ちで出産まで過食嘔吐をしてた。
治らない。ショックだったな。
けど、前向きな性格が災いして、じゃ、これでいいじゃん!って自暴自棄で今まできました。
23年過食嘔吐していると、周りの健常者の方でさえ不調が出てきます。
過食嘔吐している自分が恐くなりながらも止められない。
また一人不調を訴える友人。。。
私には家族がいる。子供がいる。どうしよう。って初めて不安をおぼえ、運良くセンターへ。
ごめんなさい。長々と。けど そのうち治るなんて絶対ないよ!
って言いたくて書きました。
未来は今変えるべき。変えたい。
後悔してもしきれないよ。
私も小さい一歩を歩きだしたい。
そう思います。ありがとうございます。