過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

再発後、1日中過食嘔吐

女性 主婦 39歳 千葉県
拒食症状から過食嘔吐後に移行して、半年くらい苦しんだ後、
生活環境の変化もあり、あっというまに症状がなくなりました。
それから、1年半もの間、ついつい食べ過ぎて気持ち悪くなって
嘔吐してしまうことはあっても、
いわゆる「過食嘔吐」はありませんでした。
なのに、ある日突然、気がついたら再発していたのですよ。
罪悪感を強く刺激するような出来事があり、
もともと自分を責めることが癖のようになっている私には、
それが大きなストレスになったのですね。
その出来事の帰りにスーパーで、
弁当4個と菓子パン数個とスナック菓子数袋とプリンと…
気がついたら大量な食べ物を買い、
家に着いたら、コートを脱ぐのもそこそこにむさぼり食べていました。
全部!
特殊メイクのように膨らんだお腹が苦しくて、
這うようにしてお手洗いに駆け込み、さっき食べたばかりのものを吐き出しました。
お腹が元の大きさに戻るまで、何度も何度も吐き続けました。
この日を境に、どうしても過食の衝動が抑えられず、
朝から家の中にある食料を手当たり次第に口に入れ、
お腹が膨れると吐く。
卵を全部ゆでて、マヨネーズをぐるぐるかけて食べて吐く。
すぐ食べられるものがなくなると、どんどんご飯を炊いて食べて吐く。
お米がなくなると、スパゲティを茹でて、ケチャップと粉チーズだけで食べて吐く。
小麦粉をお水で溶いて焼きバターとマーガリンとジャムをつけて食べて吐く。
ジャムをスプーンですくってそのまま食べて吐く。
うち中の食べ物がなくなると、スーパーへ買い出しに行きました。一日に何回でも。
再発前は、せいぜい一日3000円くらいの過食費でしたが、
この頃は、1回の過食で2000円は使っていたでしょう。
しかも、朝起きてから夜中まで、食べるか吐くかしかしていない。
うちの中は荒れ放題で、ごみもたまる一方。
頭もぼんやりしてました。
夫は長期の出張中で、私は一人でそんなことを繰り返していたのですが、ふと、
「夫が帰ってきて、こんな浅ましい姿を見たら・・・」と思うと、
急に恐ろしくなり、慌てて相談室に連絡を取ったのでした。
無料相談の電話で、経年増加の恐ろしさを教えていただきましたが、
まさにお手本とも言えるほどの、経年増加した過食嘔吐の症状です。
でも今は、ストップ6日目。