過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

赤ちゃんごめんね

妊娠中の過食嘔吐
女性 主婦 33歳 O型 大阪府
私は今妊娠6ヶ月です。
この相談にきて4日目、症状はよくなってきていますが、それまでは、一日4~5回の過食嘔吐をしていました。
実際のところ、悪阻は全然ありません。
でも妊娠中を理由に友人や夫との食事の際は『悪阻がひどくて、食事を取ると戻してしまうの・・・』と公言してきました。
大量の食事を採っては『あ…やっぱり気分が悪くなってきた… 悪阻がきたみたい』と言っては堂々とトイレに吐きに行く生活がずっと続いていたのです。
実際、悪阻もないので自分自身妊婦という自覚もあんまりなくて、太りたくなくて、妊娠中にもかかわらず過食&嘔吐の繰り返しです。しかも下剤も同時服用です。
嘔吐&下剤を併用しているにもかかわらず、私のお腹は大きくなってきています。
無理な姿勢でトイレに立つと、お腹の中でポコポコと赤ちゃんが動きます。
嬉しいはずの胎動は、『今からスッキリと吐くのに…』邪魔しないで!という気持ちでした。
今日はたった一日だけど、過食嘔吐が完全に止まりました。
お腹の赤ちゃんの胎動が嬉しく感じて、今までつらい思いをさせてゴメンねって思った。
今まで無駄に吐き出していた栄養も、赤ちゃんのために考えて採るからねって思いました。
そしてこの気持ちをずっと持ち続けなければ…と思いました。