過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

整形、爪噛み、過食。

女性 神奈川県横浜市 33歳 無職

私は辛い生き方だらけです。
頭で分かってても、無意識に行動してしまう。

卒業した大学も、母がいい大学だと言ったから。
就職も、社会人ちょっとはしなきゃ、恥かしいと思ったから。
結婚も若いうちにしなくちゃと思ったから。
子供も2人は産まなくちゃ、と思ったから。
でも、全て裏目に出て、悪い方に向かった。

自分の進みたい道、やりたい事を押し殺して、母や世間の価値基準を当てはめていた。
その結果、辛い思いが多くなった。

指しゃぶり、爪かみ、過食、みんな自傷行為の様なもの。
私は指しゃぶりが幼稚園まで辞められなかった。
その為、右手の人差し指の爪が変形してた。爪の水虫みたいに分厚い爪だった。
小学校高学年まで、治療したが、治らなかった。
治療の度に母に「あんたがいくら指しゃぶりを止めろと言っても止めないから」となじられた。

指しゃぶりも、過食と同じこと。淋しさ、悲しさを埋めるための代償行為。
爪かみも同じこと。今でもするよ。昨日も血が出る迄してた。
爪かみしたくて、でも、母に怒られるから、コタツに隠れて爪かみした。「コタツの中でカチカチ鳴らしていい?」と許可を得てから爪かみした。
幼稚園の時、園長先生にも、注意された。

母が心配して、先生に言ってもらったのだろう。
「爪かみすると、お腹にばい菌がはいって、お腹痛くなるから止めようね」と言われた。
でも、それに依存してたんだから。淋しさを紛らわしてた。止めろと言われてもね…
それからは唇の皮をむく様になった。

整形が最たるものだ。綺麗になりたいと思ってしてた。
綺麗になるからいい事だと思ってしてた。
痛いけど、お金かかるけど、ハマってた。

そうだ!親への恨み、憎しみからやってた部分もある。
儒教で、「親からもらった身体を傷つけるのは、親不孝だ」という意味のフレーズがある。
整形しまくって、私の顔から、お前達の面影をなくしてやる、と思った。
何ともイタイ。グロい。悲しい。切ない。

でも最近太ってきたので、また脂肪吸引したくなりました。顎とお腹。
あの痛さと内出血のあざ、1ヶ月後の何事もなかった様な、綺麗な仕上がりを想像するとわくわくするのです。