過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

自傷行為が治っても過食だけが残り

44022 過食症になって 2007/04/26 02:09
女性 会社員 23歳 O型 大阪府

私は過食症で悩む前、境界例(別名ボーダーライン症候群)という病気でした。
その境界例の症状として、自傷行為・過食症が主にあげられます。
ですので、私が過食をはじめた時は境界例のせいなんだと思っており、
それよりも自傷行為のほうがひどすぎてぜんぜん気にしていませんでした。
境界例という病気は18歳ぐらいで発病し(個人差はありますが)、
加齢とともに治っていくみたいです。
そして自傷行為は自然にしなくなり、過食症だけが残って今に至ります。
以前は過食症でもぜんぜん深く考えておらず、いつか治るだろうと思っていましたが、
現在は過食症が自然に治るものではなく過去の経験や環境がこういった状況を
産み出しているのだと思うと正直、早く楽になりたいと思います。(治したい、という事です。)
ものすごい量の食べ物を1日に何回も詰め込むわけですから、
当然胃は大きくなります。
今は何を食べてもお腹がいっぱいになりません。
逆にお腹がいっぱいになってしまうと次は出すことしか考えられなくなります。
食事って、人間の三大欲求にもあるぐらいですから本来ならものすごく幸せなことなはずですよね。
ですが私は食事をする事から幸せを得られません。
それはとても残念なことです。
早く治して幸せになりたいです。