過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

私が過食症になって

42665 私が過食症になって 2007/03/21 20:56
女性 会社員 27歳 A型 福岡県

私が過食症になったきっかけは「ダイエット」です。
根本はもっと他にあるとは思います。

私はぽっちゃり体型で156センチ、多いときで68キロありました。
ご飯もケーキもアイスも大好き!でした。
でも通りすがりに「おでぶちゃん」や「ぶーちゃん」と言われることもありました。
これがトラウマになってるのかな??それも今はわかりません。

ある日、ジムに入会しました。
すると1年くらいで60キロに落ちたのです。
間食もご飯も普通に食べ、運動で痩せたのです。
運動大嫌いなユマちゃん、運動大好きになりました。
でもまだまだ標準体重よりある・・。

ジムで信頼するトレーナーさんにパーソナルレッスンを
してもらうことになりました。食事内容や体脂肪の変化を見ていきます。
食事日記もつけました。多くなければ間食もOK。ユマちゃん、57キロまで落ちました。

でもここから・・いくら頑張っても落ちない。
イライラして大好きなスイーツを食べ、でも体脂肪が。。
そこで吐くことを思いつきました。最初はうまく吐けません。
週に1回程度食べ過ぎたかな?って思うときに吐こうと試みる程度でした。

いつのまにか、うまく吐けるようになってました。
いつ、どんな感じで。。っていうのは覚えていません。

最初は行きたくない外食に付き合ったときに吐くだけでした。
でも・・1年たったら自分で食材を買い込んで詰め込んで吐くようになってました。

私、吐くと顔がむくみます。
何より信頼しているジムのトレーナさんに吐いている事実を隠しておかな
ければならないことがつらい。
時々帰る実家で母親のおいしい食事を吐いてしまうことが申し訳ない。

外食で他の人との食事は太るから・・って断れるのに、
自分ではたくさんの食材を買い込む。
買い込んでいる時の私の姿は本当に客観的に見たくない姿です。

今日は大丈夫だって思っている日でも会社で差し入れのケーキがあれば食べてしまいます。
1つだけで終わればいいのに
「食べたからもう今日はだめ・・だったら過食しても一緒じゃん」と考えていました。

嘔吐してるとき(汚くってごめんなさい)、目から涙が流れます。
吐いているからなんだけど、この涙はなんだろうなぁとむなしくなりました。

私が過食嘔吐で得たもの??何もありません。痩せもしない。
時間とお金の無駄使いです。

過食嘔吐のときに食べる好物のはずのケーキ。
過食嘔吐しないときに食べる料理ベタな私が作った味噌汁。
味噌汁の温かいこと・・。

今こうやって文章にしていて改めて普通に食べる食事の大事さがわかったような気がします。