過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

過食症の原因は?

42387 過食症の原因は? 2007/03/14 14:57
女性 学生 21歳 A型 滋賀県

こんにちは。過食嘔吐3年目の大学3回生です。
どうぞよろしくお願いします。
私が始めて過食嘔吐したのは大学1回生のときの新入生歓迎コンパの後でした。
食べ過ぎてしまい、そのときは太る!という恐怖よりも単に気持ち悪いから嘔吐してしまいました。
だが、食べ過ぎてもはけば大丈夫!という恐ろしい事を学習してしまいました。
それからダイエットを始めたけど食事制限は苦しくダイエットの傍ら
過食嘔吐(途中過食嘔吐せずに、一日果物とカロリーメイトで過ごし
たこともあった。)の毎日で現在まで至ります。
169センチで65キロあった体重が一時49キロまで落ちたものの
今は57キロまで増えてしまいました。
私は体重や見た目をものすごく気にします。
美意識が高すぎ、それに追いつかない自分にイライラしているのだと思います。
直接の原因はこのダイエットだと思います。

だけど、本当の原因はもっと深いところにあるのだとこのサイトを見て気づかされました。
一昨日どうしてもマグマを抑えきれず問答していました。
そんな時、大丈夫、大丈夫だからね。インナーチャイルドに語りかける
ように自分自身をよしよしと抱きしめました。
そうすると何故か涙が溢れ出してきて声を押し殺して泣いてしまいました。
私は最愛のお母さんを高校のときに乳がんでなくしているのですが、
自分で抱きしめた手や声が、母が私にしてくれたものと被り、
寂しさを抑えることができませんでした。
今までも症状が出たとき、何度も
「お母さん助けて!お母さん助けて!!」と心の中で叫んでいました。

私は母の死を5年たった今でも乗り越えられていないのだと思います。
天国の母が安心して私達を見守れるように自分の内面の
問題にも少しずつ触れていきたいと思います。
みんなのポカポが大きな支えです。
読んでくれてありがとう。みんな大好きです。