過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

ストレスとイライラ

女性 主婦 29歳 O型 鳥取県
妊娠すれば、子供が生まれれば、過食は治まると思っていました。
少なくとも、子育てに追われていたらそれどころじゃなくなるかな?って淡い期待を抱いていました。
拒食の時に生理が止まってしまってから5年間、自力で生理が来たことがなかったから4年間不妊治療しました。
体外受精→流産も経て、今私の元には2人の子供がいます。
妊娠中は悪阻が酷くて、食べたくても食べられなかった。
栄養の点滴に繋がれて、「せっかくの痩せるチャンスなのに」
って、何度も引き抜きたい衝動に駆られました。
生まれてからは、育児に追われてはいるけど、
新たなストレス(子供の泣き声、自由にならない時間など)が原因で過食はさらにエスカレート。
泣き声に追われるように食べ物を詰め込む毎日。
泣いている子供をほったらかしにして、1人台所で貪って・・・。
愛情をあまりかけてあげられなくて、
そして子供にまで影響を与えてしまう・・・
私は子供を生むべきではなかったんだよね。
でも、生んでしまったんだから、投げ出すわけにはいかない、戻れない。
どんなに憎く思えることがあっても、やっと授かった宝物たち。
私が変わることでこの宝たちにも明るい未来が!
そう思えてきました。
どんな人生でも、1度っきり。それだったら、楽しく生きたい。