過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

過食症の治療

女性 主婦 30歳 A型 東京都

初めて検査を受けたのは東邦医大の心療内科。
過食嘔吐1年位が過ぎた頃かな・・・
旦那さんと母に付き添ってもらい色んな検査を受けました。
でも症状も軽かったし、「病院にくると、本当に病気になりそう・・何か私、元気だし場違いだよね!!もう、大丈夫!!!」
なんて結果も聞かずに辞めました。

数年たって昭和医大の心療内科に治療に行きました。
今度は研修生に囲まれ、モルモットになった気分・・・
カウンセラーの方に話を聞いてもらったけど「私は話を聞くだけです。何のアドバイスもしません。」ときっぱり。
「心を話せる人がいるなら、必要ないですね。」と言われ、通う気もなくなりました。

一度過食嘔吐を克服して、カウンセラーになった方とお話もしましたがカフェでお茶を飲みながら
「意外と皆、他人の話は聞いてませんから大丈夫」とその場でカウンセリング。
声も聞き取りづらく、話もしづらく、、、ただ「今のあなたはとっても辛くて、必要なのよ」と言ってたのを覚えてます。

今は、1年半年前からヨガを始め少し考え方が変われたかなぁ??と思ってます。

※摂食障害の患者さんは良い治療を受けてもマイナスな受け取りをする傾向があります。
あくまで参加者の感想であり、センターの立場とは一切関係ありません。