過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

過食症の治療

女性 学生 21歳 O型 沖縄県

私は去年、かなりの勇気を出して「心療内科」へ行きました。
受付(軽い面談も含めて行う)の方がすごく親身で嬉しかった。
なんだか緊張が解けて不思議な気分だった。
実際にドクターとのカウンセリングに入ると、すごく居心地が悪くてつらかった…
今思うとそれは、ちっちゃな私が頑張ってたのかもしれないけどその時は早くカウンセリングルームから出たいと思っていた。
処方された薬も体に合わなくて、その問い合わせの電話の対応も私的には不十分で、その心療内科での診療・治療の続行はとても不安に思い、その一度きり行かなかった。

ここ(掲示板)へ来て感じたこと、、カウンセラー・ドクターといくら向き合ってもまず自分と向き合えてなければ、その状況にちっちゃな自分は我慢できなくて出てきちゃうんじゃないかって。
ここでのみんなとの出会い、電話相談が始めて目をそらさずに自分と向き合うことをさせてくれたように思う。
一概には言えないけど…そう感じたのでした

※摂食障害の患者さんは良い治療を受けてもマイナスな受け取りをする傾向があります。
あくまで参加者の感想であり、センターの立場とは一切関係ありません。