過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

過食症の治療(千葉県)

女性 会社員 25歳 A型 千葉県

私は、過食嘔吐と自傷行為を治したくて、千葉県八千代市の新井クリニックに2年半位前に少し通ってた。
とってもキレイな病院で、院長先生は女医さんで優しそうなおばあちゃんで、看護婦さんも凄く感じが良かったよ。
2回目位の時に、カードの絵を見て連想した物を答えたり、カウンセラーの人の質問に答えたりする心理テストを行った。
その時お父さんとお母さんの長所と短所を答えてって言われて…私は、お父さんの事は普通に話せたのに、お母さんの事になったら長所が言えなくて、泣くのを堪えるのに必死だった。
その時、私の全ての原因はお母さんに繋がってるのかなって思ったんだ。
結局治療自体は、院長先生に近況報告をして、薬を処方されるだけで過食は止まらなかった。
私は、毎日過食嘔吐の時と、全く治まってる時があるから、治まってる時は行かなくて、もう1年位行ってないな。
薬飲んでも止まらないんだもん。きちんと断続的に通うのも難しいし。だからここでみんなと一緒に治して行こうって思ったんだ。ここに来ると、完治できるって気がする。

※摂食障害の患者さんは良い治療を受けてもマイナスな受け取りをする傾向があります。
あくまで参加者の感想であり、センターの立場とは一切関係ありません。