過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

嘔吐が原因で早産

女性 主婦 31歳 A型 福岡県

この症状が、恋人が出来たら・・・結婚したら・・・また、引っ越したら・・・と
何かをきっかけに治るのではないかとずっと期待をしてきました。

妊娠しても変わることは出来ませんでした。
妊娠中は病院での体重管理がうるさく、それがかえってストレスとなっていたような気がしています。
またつわりで何か食べ物を口にしていないと気が済まない(食べづわり)という時期があり、症状がかえって悪くなりました。

1日1回、週2~3回、出ない時期も少しはあった位の症状が、一人目の妊娠中は週3~4回に。
二人目(ただ今妊娠7ヶ月)では1日1~2回を週3~4回と増えていました。

過食嘔吐により切迫流・早産の危険があるという知識は全くなく、
もちろん周囲へ相談したことも1度もありませんでした。
たくさん食べて苦しい時、トイレで吐いて体をかがめている時、赤ちゃんを圧迫してしまっていたのです。

一人目は早産でした
妊娠35週5日目に突然陣痛がきました。
ただ、仕事で立っていることが多かったためだとばかり思っていました。
本当に今思うと自分のしていたことが恐ろしくなってしまいました。