本当はこわい。過食症と過食嘔吐

センターの相談を受けた方に過去の体験を綴ってもらいました。専門スタッフによる「過食が止まる無料相談」も行っています。

*

タグ : 過食のみ

発症して、日々の過食の中で。

女性 学生 21歳 B型 岡山県

一人暮らしを始めると、すべてが自己管理になるということもあり、本格的に過食が始まりました。
食べ物のことばかり1日中考えていることもあります。
イライラや精神的に辛い時などに特に過食します。
食べている時は気持ちが落ち着くのですが、過食後に罪悪感と現実が襲ってきます。
それをわかっていても毎回毎回食べ続けてしまいます。
また、吐くことができないため、ただ太っていくのだと怖く感じてまた精神が追い詰められる悪循環に陥ります。
自分が嫌いです。
食べることが好きだったはずなのに、怖くてバイキングにももう行けません。
外に出かけても、常に食べ物のお店が目に付いてしまいます。
自分の食生活が本当に恥ずかしくて情けない。
思い通りに食べられないとイライラします。
普通の食べ方で、美味しく食べたい。食事を元に戻したい。

見て見ぬふりで、時間だけが経ってしまった

女性 会社員 23歳 A型 東京都

過食症の自覚は比較的はやくからありましたが
ここ数年見てみぬふりをしていたので
改めて9年目とはぞっとしています

過食症の怖さについて書こうと思います(私の場合ですが)

嘔吐はないので食べれば食べるほど
体重は増えて、最大では元の1.9倍までなりました
拒食症からではなく通常の体重からです

急激に体重が増えていくので体中に肉割れができます
できる過程は皮膚が痛いし、何より見た目が汚いです
(妊娠線は汚いと思いません)
異常な状態なのに過食をとめられず、どんどん肉割れができました
ここ一年ほどは肉割れは増えていませんが、
一年中長袖しか着られないし
誰にも肌は晒せません、出来るだけ自分でも見たくありません

過食をするまで肌荒れに悩んだことがありませんでした
(年齢的なこともあるかもしれませんが)過食をはじめてから
年中無休で肌荒れです
肌に悪いものを食べ過ぎてる自覚があるので当たり前ですね

心理的なことではなく、事実?現状?のみかいてみました
過食がはじまったばかりの人に
こうはなりたくない、止めたいと思ってほしいです

過食とは長い付き合いになっていますが、
一生の付き合いにはしたくないし、克服したいです

さびしいから食べてる。穴が開いている心

女性 自由業 30歳 A型 埼玉県

自分がこの病気だと認識したのが最近なので、いつからこの病気なのか分かりません。
お菓子をつまむことは普通のひとにもあることだし、じぶんの「食」がどこまで正常でどこから異常なのか分かりないからです。ただ、「おかしい」とはっきり認識したのは去年。

孤独感から、コンビニスナックを3晩連続で4~5袋(箱)食べたとき。翌朝胃がべったりと張り付いているような不快感があったのに、止められずに食べている自分に「からだの不調を無視して食べるなんてなんか変」と感じました。
インターネットでたまたま「摂食障害」という言葉を見つけて、気になり調べて、自分はその病気ではないかと思って怖くなりました。

もともとカフェ通い(外食)が好きで、多いときは月に2万円~3万円以上使っていました。(食事なので、過食なのかわかりません。)いま訳あって仕事をしておらず、お金をかなり節約していますが、食べ物への出費を押さえられたらもっと本当にじぶんのこころが喜ぶことに使えるのに…。といつも思います。

寂しいから、食べるんだと思います。母が太っていて、本人に自覚はないけどこの病気ではないかと思います。母が憎かったです。でも、それももうやめたいです。自己責任で生きたい。食べたあとの罪悪感。自尊心をじぶんで傷つけることが1番嫌です。この苦しみから解き放たれて、自分を許して、本当の意味で愛したい。だから過食していても、OKを出してあげたいけど、なかなか難しいジレンマがあります。
どんな自分も受け入れられるようになりたいです。愛をもらっても、こころに穴が空いていたら貯まらない。人からもらっても、自分からもらっても、穴があるといつまでも貯まらない。だから、過去傷ついたことを見つめて、穴を直してあげることをしたいです。普通の生活ができなくなるなんていやです。生きてるけど、苦しみしかないなんてそんな世界は嫌だ。センターと出会えたことをきっかけに、治したいし治りたいです。