本当はこわい。過食症と過食嘔吐

センターの相談を受けた方に過去の体験を綴ってもらいました。専門スタッフによる「過食が止まる無料相談」も行っています。

*

タグ : 普通食嘔吐

苦しみの経年増加

女性 会社員 27歳 O型 神奈川県
経年増加について考えてみたのだけれど、過食の量や時間が、年数と正比例して増えてきた、というふうにはいえないのね。
19歳では週2~3回
だんだんと増えて22歳のときに一日中になって
23~24歳のときは少し収まって一日1~2回
25歳~26歳のときは週1回(同棲してたからかな?)に目減り、でもその同棲彼と別れて一人暮らしになった途端
あれよあれよと増えて再び一日中。
過食嘔吐を覚える以前、10年前の私と今の私と何が変わったかということを考えてみたのね。
今まではそんなこと考えてみても「何が出来るようになった」とか「何が手に入った」とか「何を経験した」とかそういうふうにしか考えられなかったんだけど、
(逆に10年後を思うときもいつも10年後には○○が出来るようになる。
とか ○○を手に入れる。とか そんな風にしか夢見れなかったの。
目に見えるモノばかりが幸せだと思ってる生き方なんだもん、しょうがないんだけどね)
昔と今とでは 確実に生き方が苦しくなってる、という風に今日は思いました。
昔はもう少し自分に甘かった。自分に出来ないことがあっても許せていた。
人目も今ほど気にはしていなかった。
今ほど「がんばらなければ、息をしている価値もない」という思いは強くはなかったしだから人の幸せを妬む気持ちも今ほどすさまじくはなかった。
そう なまじっか 出来ることを増やしてしまうと褒められること、羨ましがられること、尊敬されるような要素を自分に増やしてしまうと見事に苦しさがもれなくついてくるものなのだね。
私の場合 「生き方の苦しさ」が過食症の原因となっている以上
如何に寂しくていてもたってもいられなくとも、今までと同じような方向に努力しちゃいけないのだよね。
過食症がどうして年数を経る毎に酷くなるのか、って最初疑問だったのだけれど、過食症になるような生き方をしてきた人は生きれば生きるほど苦しさが増していく傾向にあるからなんじゃないかなって。
このセンターって過食を我慢して工夫して止める訓練をする場所なんだって来た頃思ってたけど、違って過食症になるほど苦しい生き方を苦しまないような生き方に変えていく訓練をする所なんだよね。
でも 私の生き方のどこが苦しいっていうの?って思う子もいるんだろうな。
大丈夫、私だって相談後3ヶ月経ってでも「私の生き方の何処がそんなに苦しいっていうんですか?」って先生に食って掛かってたから。

環境悪化で症状も悪化

女性 学生 23歳 B型 北海道
私が過食になったのは18歳のころかな…兆候はそのころからあったと思う。
その頃バイトを始めてお金を持っていた私は、お菓子やジュースを買っては食べるようになって、体重が48キロから53キロくらいまで太った。
このころはまだ吐いてなかったんだ。過食だけだった。
両親は別居して私は母親と生活していたんだけど、次の春から九州への進学が決まっていた私は、もう帰って来れる実家はないんだなって思っていた。
イライラする私をよそに父親はせわしく通っては母親の機嫌を取り、母親は嬉しそうに笑うようになってった。
私の気持ちは整理されないまま、父と母は別居を解消し、一緒に住むと言い出した。もうどうでもよかった。
私は九州に行くことになったんだけど、生活環境の変化、全寮制の生活にストレスを感じ、拒食症になってしまった。
体重は夏休みまでには37キロになっていた。
その後夏休み実家に帰ってくるとたくさん食べることになり、今度は何が満腹で空腹かもわからず、吐き出してしまう、また食べるの繰り返し。
始めは2週間に一回、1週間に一回、3日に一回…どんどん増えていった。
夏休みがあけて九州に帰っても過食はひどく、友達とも距離を置くようになり、相談すら誰にもできなく、どんどん苦しく、孤独になっていった。
冬休み2月前くらい、もうどうしようもなくなった私は姉に打ち明け、もう帰りたい、
とりあえずこれを治さないと何も考えられないと訴えた。自分でももう抱えきれなく、どうしていいかわからなかった。
両親の反対を押し切り、1月冬休み明けてすぐに私は北海道に帰った。
そして結局退学。
母親に精神科に連れて行かれ、カウンセリングを受けたけど、もうどうしようもなく泣くだけだった。情けなくて悲しくて。
バイトを始めたけど過食はひどくて、バイト以外はずっと過食嘔吐。
しまいには孤独感からよくわからない男の人に告白され付き合い、家にはあまり帰らなくなった。
親との関係は悪化し、自分でも何がなんだかよくわからない…
付き合った男の人には顔が大好きと言われ、太っちゃいけないってずっと思ってて…
その人とは3年くらい付き合った。でも過食を隠して、つらかったな…
今も過食はひどいです。
三食のご飯の後に吐く、学校でも吐く、休みの日には一人の時間になると食べて吐くの繰り返し…
この先これ以上増えたら私は生きていけないと思う。
万引きして捕まったこともあるし、両親の財布からお金抜いたり…
こうやってどんどん増えていった過食は今治さないともう先が見えません。

強くなる依存心

女性 会社員 27歳 O型 神奈川県
18歳の頃は、1ヶ月に1回程度、過食のみだったのが、吐くようになってから回数が増え、20歳の頃には週に5回ほどするようになる。
21歳から22歳にかけては絶食数日→過食嘔吐1日に4-5回(過食嘔吐費が一日に10000円以上になることも)が、2~3日続くというような日を送る。
23歳頃は環境がかわり、「普通の食事」も週に1度か2度は摂れるようになって来て、過食嘔吐は週に1回から3回くらいに落ち着いてくる。
24歳から26歳、結婚前提とした同棲をする。
相当まともな食生活になってくるが、過食嘔吐は一番落ち着いていても週に1回か月2回はあった。彼氏には一度も言わなかった。
27歳、いろいろの理由で別れまた一人暮らしになったあと、週に3~8回と再びひどくなってくる。
週末は2回か3回という日もあり、連休は怖いです。
過食するものはいつも同じ。長くても1時間半で完了。
いつも同じもの、が安心するので。