本当はこわい。過食症と過食嘔吐

センターの相談を受けた方に過去の体験を綴ってもらいました。専門スタッフによる「過食が止まる無料相談」も行っています。

*

タグ : 吐きダコ

過食の増加。後悔した五年。

女性 会社員 24歳 A型 滋賀県
私は最初食べすぎた時だけ、、
ビッグマックなどハイカロリーなジャンクフードを食べた時だけと、
一時的で金額も特に多くはなかったです。、
それ二年後には月に六万の仕送りがギリギリになるくらいになり、
今では7.8万くらいかかってます。
おかねを使うのがわかってるので、先に貯金して使わないようにしても
今にも下ろして食べ物を買ってしまいそうです。
毎日2、、3回たべはきして、、、はきだこもできて、、
こんどは吐きだこができないようにラップばきを覚えて、、
外出先でもラップを、もらい吐くようになり、、
今ではコンビニの袋をまいて履いています。
普通の指では嘔吐反射が出ないようになりました。そんなことあるんですね。
はきだこはなおっても唾液腺はパンパンで痛いし、、
顔はむくむし、どんどん悪い方向に進んでいます。
19から24若くて楽しい時期です、お洒落もして、、友達とはしゃぎたい時期に
こんなことにお金をかけている自分が辛いです。
時間もかけている自分が辛いです。
なんであの時もうちょっと違うダイエットにしなかったのか、
私は人に迷惑をかけずにストレスを発散したかっただけなのに
どうして五年後こんな私になっているのか、、わかりません。
後悔してます。
でも治したいです。
彼氏も欲しい、結婚して、、子供も欲しい。
夢もあります。そっちにお金と時間を費やしたいです。
後悔した五年。未来の五年はこうはしたくないです

短い歳月で15~20倍

女性 学生 23歳 A型 神奈川県
私の過食は20歳のころにはじまったと思う。
元々18歳から拒食で、食べる量がものすごく少なかった。
しかし、友達との付き合いでたまにビュッフェに行くようになった。
ずっと我慢していたケーキやパン、クッキーそれら全てが食べ放題だった時に、
つい、食べてしまい、美味しいと思ったら後の祭りでぱくぱくと食べて、
気づいたとき、これはまずいと思って、吐いてしまった。
まだこの時は友達とのお出かけで食べ放題に行くのは2,3ヶ月に1度だったので、
私自身の過食嘔吐もそれだけで済んでいました。
でも、だんだんと美味しいもの、我慢していた物の味を思い出してくると、自分で買ってくるようになって、
クッキー、甘い菓子パン、シュークリーム、チョコレート…
たまに、買っては食べ、吐き、たまに買って、吐き。
味がおいしくて、でも太りたくなくて、食べないようにしなきゃいけないのに、食べてしまって。
2,3ヶ月に一回が月一回になり、月一回が2週間に1回になり。
どうしても抑えられない衝動と、太ってはいけない恐怖と、
吐いた後の快感が混ざってしまい、止まらなくなっていきました。
喉の奥が焼けて、大学に行くのも吐いてしまうとできなくなって遅刻。
手には吐きダコ、胃酸で焼けてガサガサの手。
ほんの少しの間、過食嘔吐が止まったことがあったのですが、そんな簡単に止まることもなく。
また始まると今度は週3,4日の過食嘔吐、ひどいときには1日2回。
気力も体力もお金も無くなっていくのに、止まらない。
友達がいても、家族がいても衝動が出るとトイレに駆け込んで。
私の過食嘔吐は量は変わらなくても、回数がどんどん増えていっていました。
電話相談で聞いて、驚いたのは2年半の短い歳月で
15~20倍も私は食べる量が増えていました。
体重もそれは増えるし、体の重さだるさも増えていくのも納得です。
自分の普通の量で、普通に美味しく、楽しく、食事がしたいです。
治して、行かなければいけないと再確認しています。

普通、食事の後って吐かないよね。

太りたくないのに食べ過ぎてしまう、
吐きたくないのに吐いてしまう、
食べ物のことを考えたくないのに考えてしまう

「どうせ吐くのに何で食べているんだろう。」
「太りたくないならこんな食べなきゃ良いのに。」

頭では分かっているのに、心は食べたい気持ちでいっぱい。

過食症は、そんな病気です。

*——* *——* *——* *——* *——*

女性 会社員 28歳 B型 東京都

過食嘔吐をするようになって約2年です。

もともとイライラしたりストレスが溜まると食に走る傾向はあったけど、
ちょっと食べ過ぎてしまったときに吐く程度でした。
とにかく太りたくなかったんです。

でも、吐くことに抵抗がなくなってしまい、
この2年の間に吐く前提で食べるようになりました。
食べる量は発症当時に比べたら3倍くらいになっていたと思います。

初めて吐きダコが出来たとき、ちょっとやりすぎかなと思ったことはありましたが過食嘔吐は止められませんでした。

発症から1年半経過した頃です。
モーニングを2食分食べて出勤して、
通勤途中でコンビニでパンとか買って会社に着いてまた食べて、吐く。
ランチでボリュームがあるものを食べて吐く。
外回りがある仕事なので、外出している間・移動途中などにコンビニに
寄ってはおにぎりやパンを買って食べる。会社に戻って吐く。
仕事が終わって家に帰るまでの間にまたコンビニやスーパーでお菓子・パン・
おにぎりを買って食べる。
それとは別に夕食(食材やお惣菜、お弁当)を買って家で食べる。そして吐く。
一番症状が多いときで、1日に3回~4回食べて吐いてを繰り返していました。

相談前は週4~5回くらいのペースで過食嘔吐していました。
1日の回数はだいたい1回。多くて2回。

家族や友人ではないのですがたまたま過食嘔吐をしていることを話せた人に、
「普通、食事のあとって吐かないよね。それ病気だよ。真面目に病院に行った方がいいよ。」
と言われました。

自分の中では過食嘔吐はただの習慣みたいなもので「病気」という認識がなかった
ので、このままではダメだと思って相談をしようと思いました。