本当はこわい。過食症と過食嘔吐

センターの相談を受けた方に過去の体験を綴ってもらいました。専門スタッフによる「過食が止まる無料相談」も行っています。

*

カテゴリ : 過食症を治すためには

克服を阻止する最大の敵

治さないといけないのは・・・
わかってる。
わかってる。
分かっているけど・・・。

わかっているのに行動に移せないのは、なぜでしょう。

あなたは今まで、この防衛反応で 何度 病気を治すことを諦めてきましたか?

同じ過ちを繰り返していけば
本当に取り返しの付かない未来を迎えてもおかしくないのです。

「でも・・・」「だって・・・」の「いいわけ」 

そこには、過食症克服の最大の敵が潜んでいるかも知れません。

【防衛反応】

治すことに対する意欲や病気の自覚が著しく低下し、治すことを後回しにすることを「防衛反応」といいます。

「防衛反応」は潜在意識の働きの一つで、「病気を治したくない心の表れ」です。

・自分に言い訳をする
「仕事、勉強が忙しい」
「絶対完治するとは限らないので意味無い」
「過食が止まっている。後は家族と自分の努力で治せる」

・真剣に治そうとしない
「再発した後でいいや」
「このまま自然に治るかもしれないので、もう少し様子をみよう」

過食嘔吐、下剤乱用、拒食症等摂食障害は命に関わることもある重大な病気です。
治すことを先延ばしにしたり、真剣に治す努力を怠るのも防衛反応です。

防衛反応に勝てるかどうかで、今後の人生が大きく変わります。
防衛反応に負けないよう、防衛反応の仕組みを良く理解しましょう。

相談を迷っている方へ

摂食障害過食症、嘔吐、チューイング、下剤。
食べたら吐いてしまうのも、太ってしまうのもわかっているのに食べずにはいられない。

過食症の本当に怖いところは、何年もズルズル続くことかもしれません。

また、過食する本人でさえ「病気」の自覚が薄く
「ただの悪い癖で、自分の意志が弱いから食べてしまう(吐いてしまう)んだ」
と思っています。

「食べたくないのに食べ過ぎる」「食べて吐く」「飲み込まないで吐き出す」
これらは、健康な人は行わない異常な行為です。

過食症はアルコール依存症や薬物依存症と同様に、カウンセリングや病院などの治療機関を必要とするれっきとした心の病気(「食べ物依存症」)だということを、まずは自分自身で認めてあげましょう。

「まだ私は量も少ないし、他の人に比べたら大した事無い」
「いつか放っておけば何かのきっかけで絶対に良くなる」
「周りの人がかつて過食症だったが、時間が経って克服できた」

では、あなたの過食は、明日から止まり続けますか?

「就職したら、結婚したら、引越ししたら、出産したら、○○したら・・・・」と願い、待ち続けても治らなかった人がたくさんいます。
「今日が最後」と「明日は食べない(吐かない)」を繰り返して、10年以上止められなかった人もたくさんいます。

未来に淡い希望を抱き、それに向かって日々過食しながら毎日を過ごすより、
あなたが「今」「この時」にどうするか。
それが一番大切なことではないでしょうか。

日常に溶け込む「食べたものを吐いたり、必要以上の食べ物を摂取する行為」がどれほど異常な行為か、まずは頭で理解しましょう。

・普通の食事の量で満腹になる
・「過食スイッチ」が入らずに食事が終われる
・おなかが空いたから食べる
・吐かずに健康的にダイエットをする
・体重を過度に気にせず食事を楽しめる

という生活を、実現させてみませんか?

「食べるのを止めたくない」
「忙しいから無理」

そう思う人は、

忙しいなら、なお更過食する時間を気にしましょう。
一人で抱えて治るなら、今頃、自力で治せているはずです。
これから先の人生で、過食が増えてしまうと、もっと忙しくなりますよ。

結果的に過食が止まるなら、何でもしたい!
と思えた人は、勇気を出して過食症の相談を受けてみましょう。

不安な気持ちと治したい気持ち

過食症の人はたくさんの「心配事」を抱えています。

この病気がどうなるんだろう
治らなかったらどうしよう

心配する ということは、それだけ治りたい気持ちがあるから心配するのだと思います。

「このまま過食(嘔吐)、チューイングとは上手く付き合っていくんだ」と開き直っているほうが逆に心配です。

心配することは、悪いことではありません。
それが回復する原動力になるからです。

ただし、心配が過度になると「不安」になります。

過度な不安は、過食の症状を悪化させる原因にもなります。

不安な気持ちが出すぎているときは、まずは行動してみましょう。
意外と平気だったり、たいしたことが無かったりするものです。

何もしないで「怖いよ」「嫌だよ」と言っている状態は、
虫歯になった小学生が「歯医者に行きたくない」と言っている状態と同じです。

行動すること。
それがあなたの人生を変えるための第一歩です。h

*——* *——* *——* *——* *——*

女性 無職 26歳 O型 東京都
相談前 1日1~2回 ほぼ毎日 3年半
相談後 6日間ストップ
過食費 1日1000円×5=6000円節約

明日はやめられる、
だから今日は思い切り食べて吐こう、
毎日そう思いながら止まりませんでした。

誰にも知られたくない、
誰かが何とかしてくれるとも思えない、
自分は弱くない・・・
強がって生きてました。

でも治せなくてどうしようもなくて、
インターネットでどうしたらいいのか調べ、
ここに辿り着きました。

しかしかなり躊躇してました。
相談するということは、秘密を人に知られてしまう、と不安でした。
でも踏み切ってよかったです、
電話相談を受けてみて真実を話すこと、
説明を受けることで、今まで分からなかったことがどんどんクリアになりました。

掲示板では、一緒に頑張っている皆に出会うこともできて、本当に励みになります。

治そうという気持ちが行動になった時、
自分を導いてくれるとても頼りになる場所です。