本当はこわい。過食症と過食嘔吐

センターの相談を受けた方に過去の体験を綴ってもらいました。専門スタッフによる「過食が止まる無料相談」も行っています。

*

カテゴリ : 過食症の怖さ

過食衝動のせいで身体も心もボロボロ、生き地獄

会社員 26歳 AB型 大阪府

過食衝動が出始めてから2年経ちますが、本当に生き地獄のようです。
見た目の醜さはもちろん、です。

色んなものを失いましたし、色んなチャンスもたくさん逃してきたと思います。
大切な友人、恋人、家族でさえも、こんな私を好きになってくれるわけがない。
笑われる、嫌われる、それが恐くて恐くて仕方ありません。
だからできるだけ会わないでいいように、たくさん嘘をつきました。

どうしてこんなに平気で嘘をつけるんだろうって、悩みました。
本当は会いたいし話したいし、楽しい事もいっぱいしたのに。
嫌われるのが嫌だから、傍にいてくれなくなるのが嫌だからついた嘘なのに、結局付き合いが無くなって皆いなくなります。

大好きだったオシャレもしたくなくなりました。
今まで持ってた洋服を着ても、醜い体のラインがでてしまうものばかり。
新しく大きいサイズの洋服を買う気にもならず、いつも同じ服を着まわしています。
唯一自慢だったオシャレ好きな自分も失ってしまって、何の楽しみもありません。

一人暮らしのぎりぎりで生活しているにも関わらず、過食費用でどれだけのお金を使ったのかを考えるとぞっとします。
貯金もありません。
借金もしました。
これだけのお金をかけていても、得るものは絶望感、罪悪感、虚無感。
そして醜い自分。
色んな負の感情に押しつぶされそうになるだけ。
こんなものが欲しくて、頑張って毎日働いてるんじゃないのに。

全部全部わかってるのに、繰り返してしまう自分。
どんな工夫をしても、どんなきっかけを作っても、繰り返してしまいます。
そんな自分に絶望して、消えてしまいたいと思った事は数え切れないくらいあります。
今もできる事ならと、思ってしまいます。

昔は毎日が楽しかったです。

あの頃に戻りたい、あの頃を取り戻したい。
幸せに楽しく生きていきたいです。

5時間も6時間も食べ続ける

女性 会社員 51歳 O型 北海道

3年位前から過食を繰り返しています。
突然スイッチが入ったように手当たり次第、食べ物を口に運びます。

5時間も6時間も食べ続けます。

冷凍庫にストックした家族の一週間分の食料も、全て食べつくしてしまいます。

あぁ、またやっている。
助けて!助けて!誰か助けて!って心の中で必死に泣き叫んでも、手が震えソワソワが止まらない。

冷蔵庫が空っぽになったら次は炊飯ジャー。

明日の息子のお弁当に入れる、ご飯なのに…
分かっているのに止まらない。
手づかみで、ご飯を口に詰め込みます。
食べながら、これが無くなったら次に何を食べようかと考えてソワソワしている自分。

胃がパンパンで心臓がバクバクしているのに食べるのが止まらない。

なんて情けない自分。
涙がポロポロ流れても止まらない。

こんな生活が何時まで続くのだろう、早く脱け出したい。

家族と穏やかに笑ってテレビを見たり話をしたり…。
そんな自分になりたいです。

本当に過食を治したい。

過食で心と体を蝕まれている

女性 会社員 35歳 O型 東京都

過食するようになってから、貴重な時間やお金を使いました。

なぜ、
「おなかがすいたら食べて、おなかがいっぱいになったら、食べるのをやめる。」

野生の動物でもできることが、

どうして私には、できないんだろう。

自分を責め続けました。

どこかがおかしいのはわかっているが、

どうしたらいいのかが、わからない。

目を背けたくても、食事の時間は毎日やってきます。

自分と向き合うことにも疲れ切ってしまいます。

健康診断のたびに、健康状態が悪くなっているので怖いです。

確実に心と体を蝕まれています。