本当はこわい。過食症と過食嘔吐

センターの相談を受けた方に過去の体験を綴ってもらいました。専門スタッフによる「過食が止まる無料相談」も行っています。

*

カテゴリ : 心と身体への悪影響

唾液腺が腫れて太って見えてしまう

女性 主婦 34歳 O型 神奈川県

過食嘔吐を患うようになり一番変わったのがフェイスラインです。
体重や体脂肪率が減っても顎下腺のあたりが何となく腫れていて、太って見えてしまい、目標体重を迎えてもまだ足りない!まだ足りない!と焦燥感に駆られました。
結果ファスティングと過食嘔吐を繰り返し、頑張りが水の泡…あっという間にリバウンドしてしまいました。

去年、症状が今より酷かった頃に受けた健康診断では血中脂肪高く、要観察の診断を受けました。
家族は、痩せてるのになんで?と疑問に思っていましたが、私には過食嘔吐が原因なのだとすぐにわかりました。
そこで初めて健康も害するのだなと気付きました。

唾液腺の腫れは今もまだありますが、毎日のように繰り返していた時に比べると落ち着いてきている気がします。
また腫らしてしまわない様に気をつけたいなと願うばかりです。

そして、私の場合、心にも悪影響を及ぼしている気がします。
痩せると高揚感。太る、吐く、食べると絶望的な気持ちになり一気に落ち込みます。
この繰り返しで自分についていけません。
普通に振る舞うのが精一杯で、食事に誘わたり、主人からお酒を飲もうと誘われると憂鬱になり、断る理由を考えてしまったり、いかに太らずに食べれるか、飲めるか、どんなお店なら大丈夫か…
そんな思いに支配されてしまいます。

このままではうつ病になりそうで怖いと思うこの頃です。

無関心、無感情・・・『こころ』を失う過食症

女性 主婦 49歳 A型 神奈川県

合併症、色々出てます。
経過年数による身体の不調や原因不明のあらゆる症状。
起き上がれないほどの激しい頭痛や止まらない下痢。
いずれもあらゆる検査を受けたが結果は異常なし。

嘔吐による虫歯と口の中の荒れ。
歯は入れ歯になり口内は常にヒリヒリとしたやけど状態。

足の爪も変色し裸足になれない。
皮膚もがさがさ、色も悪く張りがない。まるで老人のような身体。

体力も他人には気付かれないよう元気に振る舞う分反動で帰宅後グッタリ。
でも家事をやらなければいけないので酷使してるから家族には常に不機嫌。当たる。

たまにくるふらつきや気が遠くなるような症状。
胸が焼けるように痛く締め付けられる症状。
価値観の歪み。自分でも分かっているが歪んでます。

何事にも興味がなくなってしまったこと、楽しみがなくなってしまったこと、関心が持てない、好き嫌いがフラットになってしまったこと。
精神的には廃人のよう。

感情が無。
無関心無感情。

筋肉の衰え、軟骨の減少からくる身体の痛み。全て合併症だと思います。分かってます。自分でも分かってます。医師は首を傾げますが自分が一番分かってます。

合併症

女性 22歳 O型 栃木県

嘔吐で指を突っ込むことが多かったので喉を傷つけ、血が出て、食べられなくなることがありました。

また、精神的に不安定だと嘔吐が始まり、嘔吐だけでは我慢できず
リストカットもたくさんしました。

いまだに跡が残っていて、太めの腕時計で隠していますが、隠しきれません。

何度もやるとどんどん深く切ってしまい、ぷくっと跡が残ります。

同級生に「リストカットしてるやつは引く」と言われ、凹み
また切ってしまうこともありました。

そして、何もかも嫌になったときは薬を目一杯飲んでしまうこともありました。
幸い長い睡眠時間を取ったくらいで済みましたが。

嘔吐も、リストカットも、薬の大量摂取も、
自分の精神の弱さで、
誰にも言えないままでした。

ここで、一緒に治していけたらと思います。