本当はこわい。過食症と過食嘔吐

センターの相談を受けた方に過去の体験を綴ってもらいました。専門スタッフによる「過食が止まる無料相談」も行っています。

*

カテゴリ : 20代

過食が無ければ出来ていたはずなのに

女性 学生 20歳 A型 埼玉県

過食が無ければ、お肌の調子も良いはずだし、
私は運動が好きなので体型だって維持出来てるはずだし、
私が叶えた夢、叶えたい恋、今やらないといけないことときちんと向き合って積極的に頑張ろうと思えたり、毎日充実しているはずなのに、

過食症になってから食事に操られて変わっていく自分、自分に自信が持てなくなり、
ずっと掲げていた夢に近づくところまでいったのにモチベーションだけでは過食には勝てず叶えられなかったり、
過食のせいで自分のコンディションが悪いとドタキャンしたり大学を休むこともあります。

逃げてばかりで自分と向き合うことすら出来ないし、今の自分は頑張れていないです。
過食症になってから嫌な思いをしてしまって苦しいということ改めて分かりました。
でもこの病気に負けたくないです。過食症で変わっていっている自分を認めたくなくて色々なことから逃げてきました。
今は認めることで以前とは違って外に頻繁に出れるようになったりなど変化を少し感じているのが分かるので良いことに目を向けて生きていきたいです。

過食症の影響だと思うこと

女性 会社員 28歳 A型 東京都

辛かったこと、嫌だったこと、悲しかったこと
・外に出るのが嫌になった
・お金がかかった
・彼氏と会いたくなくなり、けんかになった
・自分をどんどん嫌いになった、みじめな気分になった
・顔や手足がむくんだ
・死ぬことを考え、ずっと暗い気分だった
・会社に行くことも嫌になった、普通の生活ができなくなった

治さなければどれだけ大変な人生を送ることになるか。
・人との食事やおでかけを楽しめない
・隠してばかりの人生で、自信をもてない
・卑屈になり、人と衝突する
・自分のことを受け入れてあげられない、毎日が億劫
・居場所や存在価値を見出すために、わざと自分や他人を傷つけるようになる

発症9カ月…普通だった10カ月前に戻りたい。

女性 会社員 25歳 A型 千葉県

失恋がきっかけで食事量が極端に減り、1週間で6kg体重が減ったことがありました。
それから新しい恋愛をしてから、しばらくは普通の食生活をできていたのに週1,2回程度過食するように。
当時の彼から太った、前はスタイルがよかった、と言われるようになり、痩せないといけないのにどうすればいいかわからず過食もとめられませんでした。太ったことがすべての原因ではありませんが、その人には振られました。

それから、一時的に体重は減りましたが、転じてそれまでとは比較にならない程過食量が増えました。

転職して間もないのに、帰宅してすぐ過食。
体重はこの1ヶ月で5kg増え、体は重いし服は入らない、身体を動かすと今まで感じなかった肉を感じ、苦しいです。
食べ過ぎで口の中が痛くなる日もあります。
たくさん食べ物を買って、食べてる途中はお腹いっぱい、こんなにいらなかったと思うのに食べ物が少なくなると不安になります。

過食に時間を取られて家事や勉強が一切出来ず、夜更かしもしていつも睡眠不足で身体が辛いです。
学生の頃や、10ヶ月前は特に食事や体重は意識したことなかったのに痩せていて、あの時のことばかり思い出します。思い出したって過食を止められない自分が悪いのに…と自分を責めながら、どこかで甘えや逃げの気持ちもあります。
私は過食をやめて、痩せて、スタイルが良くなって、これからの人生明るく生きたいのに。先が見えません。